話題の【1.5次会】って?メリット・進行例までまるっと解説✍
2026.1.24
今、結婚式の形として人気沸騰中の【1.5次会】
「1.5次会って一体何?」
「聞いたことはあるけど、どんな結婚式?」
そんな疑問にお答えすべく、今回は1.5次会について、徹底解説します!
◆1.5次会とは?

『披露宴』と『二次会』の中間にあたる結婚式のスタイル。
披露宴ほどかしこまらず、二次会ほどラフすぎない、披露宴と二次会の良いとこどりをしたのが“1.5次会“なんです♡
◆披露宴との違い

実は、「1.5次会はこうでないといけない」という明確な定義はありません。
ですが、一般的な披露宴と比べると、次のような違いが多く見られます。
・ご祝儀制ではなく会費制(平均1~1.5万円ほど)
・お料理はビュッフェスタイル
・引出物のお渡しは基本的になし
・ご参列はご友人中心となることが多い
肩肘張らず過ごせるよう、少しラフに崩しつつも、司会者やカメラマンなどはしっかり立てる。
そんな”メリハリのある一日“にされる方が多く、自由さときちんと感の両方を大切にしたい方におすすめです。
また、1.5次会の中でも、限りなく披露宴に近いスタイルや、二次会に近いスタイルなど、さまざまな形があります。
おふたりにとって、最も心地よい形を取り入れてくださいね♡
◆こんな方におすすめ!

・海外挙式やリゾート婚後のアフターパーティーをお考えの方
・ご家族・ご親族での結婚式をすでに済まされている方
・ご友人のみで、気兼ねなくワイワイ楽しみたい方
・費用と内容のバランスを大切にしたい方
◆1.5次会のメリット・デメリット

【メリット】
・比較的費用が抑えやすい
・会費制のため、ゲストのご負担が少ない
・ゲストとの歓談時間をたっぷり確保できる
全体的にカジュアルなスタイルのため、費用を抑えやすく、ゲストにとっても「払いやすく・参加しやすい」点が大きな魅力です。
また、進行も自由度が高く、一般的な披露宴の流れに沿う必要がありません。
進行次第では、ご歓談の時間をたっぷりと確保することができます。
【デメリット】
・世代によっては、ややカジュアルすぎる印象を受ける可能性がある
ご親族や親御様世代の中には、物足りなさを感じてしまう方がいらっしゃる場合も。
そのような場合には、ご親族とご友人で参加するパーティーを分ける『二部制』もおすすめです。
TOASTでは、二部制の結婚式も多数プロデュースしております。
ぜひお気軽にご相談ください✨
◆実際にどんな進行が多い?

自由だからこそ、実際にどんな一日にすればいいの?と悩む方の多いのでは。
ここでは、実際の一例をご紹介させていただきます✨
・入場
・ウェルカムスピーチ
・乾杯
・歓談(ビュッフェ)
・ケーキセレモニー
・ゲーム等イベントタイム
・結びのご挨拶
披露宴のように決まった流れはなく、歓談を中心にしつつ、演出は少なめにするなど、進行はおふたり次第✨
「しっかり結婚式らしさを残したい」「とにかくゲストとの時間を大切にしたい」など、ご希望に合わせて、披露宴寄り・二次会寄りの調整も可能です。
◆TOASTだからできる1.5次会

TOASTでは、空間を移動しながら楽しめるつくりを活かし、シーンごとに雰囲気を変えた1.5次会をご提案。
まるで邸宅を旅しているかのような、そんな一日をお楽しみいただけます。

神戸の景色を一望できる屋上スペース「ルーフトップ」

まるで二人の新居のような披露宴会場「201」

フォトジェニックでアットホームな「ラウンジ」
また、ご親族とご友人でパーティーを分ける二部制の実績も豊富。
それぞれのゲストに合わせた過ごし方を大切にしています。
披露宴に近いきちんとしたスタイルから、二次会に近いカジュアルなパーティーまで。
おふたりの想いに寄り添いながら、最適な形を一緒に組み立てていきます。
神戸で1.5次会を挙げるなら、ぜひTOASTにお任せください!

いかがでしたか?
披露宴か、二次会か…、と悩んでいる方にこそ知ってほしい1.5次会。
正解はひとつではありません。
おふたりにとって、ゲストにとって、一番より良いかたちを見つけるヒントになれば幸いです。
ブライダルフェアは定休日(火曜日・水曜日)を除く毎日行っております。
ドレスのフィッティングができるフェアやご試食体験付きフェアも開催中!